住まい選びを変える 中古マンション×リノベーション
  • 更新日:2023年8月24日

【アフターコロナの住宅購入意向の変化】
リフォーム・リノベーションが検討にあがる、アフターコロナ
~20代30代は住まいにかける予算が増える傾向に~

都市部で資産価値の高い高品質リノベーションを提供するグローバルベイス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:茂木敬一郎、以下、「グローバルベイス」)は、関東・関西の都市部に在住する20代~50代の1,401名を対象に「アフターコロナにおける住宅購入意向の調査」を実施しました。

■調査の背景

2020年4月に新型コロナウイルス感染症の感染拡大に対する緊急事態宣言が発出されてから3年以上が経過しました。コロナ禍では、住宅購入は都市と郊外の2極化が騒がれ、テレワークの推進など生活環境も大きな変化がありました。2023年5月には、新型コロナウイルスの感染法上の位置付けが5類に移行し、アフターコロナへと転換しました。
そこで、グローバルベイスではコロナ禍を経て、住宅購入意向はどのように変わったのか、関東・関西の都市部に住む20~50代の方を対象にアンケート調査を実施しました。

■「不動産購入における意識調査」概要 (グローバルベイス 調べ)

調査期間:2023年6月1日~2023年6月6日
調査方法:インターネット定量調査
調査対象:関東(一都三県)、関西(京阪神)の中古集合住宅購入者・未購入者:1400名
※本調査結果をご利用いただく際は、必ず【グローバルベイス調べ】とご明記ください。

■調査サマリー

・新型コロナウイルス感染症が「住まい探しに影響があった」と回答した方のうち、「リフォーム/リノベーションを検討するようになった」という回答がどの世代でも最多。
・その他、20-30代では、「住まい探しを始めるきっかけになった」という回答、40-50代はコロナ禍にはストップしていた「住宅購入検討を再開するようになった」という回答がそれぞれ上位に上がった。
・20-30代については「住まいにかける予算が増えた」という回答も多く、リノベーションやリフォームによっておうち時間を快適にすることに価値をおく層が増加。

■調査結果

■まとめ

新型コロナの規制緩和によって潜在需要が顕在化し、アンケートの結果でも住宅購入探しを新たにスタートさせるという回答も多く、中古マンション市場はさらに活発化することが予想されます。テレワークの継続やハイブリッド勤務などの仕事環境における環境整備やサービスが発展した今後は、「職住近接」の暮らしの需要がより高まるのではないでしょうか。
グローバルベイスのオーダーリノベーションサービス『マイリノ』では、自分の趣味をとことん反映した空間づくりなどのリノベーションの要望が増加しました。特に20-30代の方にはよりその傾向が顕著に見られます。コロナ以前の個室数やリビングの広さなどにこだわる要望から、テレワークスペースや趣味部屋などの空間用途や、床や壁といった建材の質など機能面へのこだわりなど、暮らし方にフォーカスした要望を持ったお客様が増加しています。

<オーダーリノベーションサービス『マイリノ』のリノベーション事例>
ファミリー 2LDK 100.92㎡『多様なシーンで空間が活躍するリノベーション』
https://www.globalbase.jp/case/detail.php?jid=197

●POINT1

使い方や使う人を固定しないデザインにし、気持ちや都合に合わせて居る場所を変える暮らしを実現。ワークスペースやダイニングのカウンターは、家族がそれぞれ仕事や宿題をする場所としても使えたり、食事をしたり様々な機能を持たせています。

●POINT2

駅が近く買い物にも便利な物件は、中古マンションだからこそ手に入る立地。前に住んでいた物件はスーパーへ行くにも自転車で10分くらいかかる距離で坂道も多く、生活が大きく変化しました。

マイリノのリノベーション事例: https://www.globalbase.jp/case/

■オーダーリノベーションサービス「マイリノ」について

マイリノは、「都市部に特化した、優良中古マンションの物件探しから、資金計画、デザイン設計、施工」までのすべてのサービスを提供するグローバルベイスのワンストップサービスです。グローバルベイス独自のワンストップサービスのため、「お客様が住みたい都市部のエリアで、自分の理想の住まいをリーズナブルな価格」で提供することが可能です。
マイリノホームページ:https://www.globalbase.jp/myreno/
MYRENO OSAKA:https://www.globalbase.jp/osakasr/

本件に関する報道関係者のお問い合わせ先

グローバルベイス株式会社 担当:井上/植⽥
TEL:03-6861-5220/090-7930-9521 E-mail:pr@globalbase.jp